Hideのサッカー観戦日記

ブログもサッカー観戦も素人です!

リヴァプール vs チェルシー 第29節

日本時間3月5日 5時15分キックオフ 

アンフィールド

6位チェルシーと7位リヴァプールの一戦!

勝点差は僅か1!両者CL権争いを抜け出すために絶対に落とせない直接対決になった。

 

リヴァプールは前節のシェフィールド戦から2人スタメン変更!4-3-3の布陣。GKにアリソンとCBにファビーニョが入った。

チェルシーは前節のマンチェスター・ユナイテッド戦から3人のスタメン変更!3-4-2-1の布陣。トップにヴェルナー、アンカーにジョルビーニョ、右のウイングバックにはジェイムズが入った。

 

前半キックオフ!!

前半5分

ワイナルドゥムがサラーにスルーパス。通ればチャンスになるボールだったがGKメンディーのクリア。

前半10分

チルウェルからの長いボールをヴェルナーがうまくトラップし、シュート!ボールは僅かにゴールをそれる。

前半15分

ジェイムズのクロスをカバクがクリア。セカンドボールをマネとアスピリクエタが競り合う。ボールがこぼれた先にヴェルナーが詰めるがアリソンの落ち着いた対応。

前半16分

ツイェクのクロスをジェイムズがトラップ。中にいるアスピリクエタに落としシュート!

しかしボールはバーの上に飛んでいった。

前半23分

ジョルビーニョが中盤から長いロングフィード。ヴェルナーが抜け出す。飛び出したアリソン、カバクのスライディングをかわしゴーーーーーーール。

いや、違う!?VARでまさかのオフサイド判定。今季何度も見た効果…少しユニフォームの袖が出てたみたいだ。

前半27分

サラーのクロスにマネ!しかし足にはミートする事が出来なかった。ミートしていれば得点というシーンだけに悔やまれる。

前半41分

中盤からカンテの長いボールをマウントが左サイドで受ける。左からカットインをしファビーニョを剥がし右足一振り!ゴーーーーーーーーーーーーール!ついにチェルシーが均衡を破った!良い時間に先制点が入った。

前半終了!

後半に向けてリヴァプールはどのように修正をしてくるのか、チェルシーはこのリードをどう保つか注目だ!

 

後半にキックオフ!!

後半47分

ペナルティ内にフィルミーノが入り込む。中へのクロス。これがカンテの手に当たった。しかし結果はノーハンド。プレミアリーグ前半戦ならハンドを取られていたシーンだが、かなりジャッジの規定が変更されているようだ。

 

後半になりかなり試合がオープンになってきた。

 

後半61分

リヴァプールが動く。

リヴァプール

サラーout チェンバレンin

カーティスジョーンズout ジョタin

ジョタは3ヶ月ぶりの復帰!

後半62分

いきなりジョタにボールが入るがチェルシーがうまくクリア

後半66分

チェルシー

ツイェクout プリシッチin

後半79分

リヴァプール

アルカンタラout ミルナーin

チェルシー

マウントout コヴァチッチin

リヴァプールは後ろでパスを回す時間が増えていく。

 

後半84分

カンテからフィルミーノがボールを奪いクロスを上げる。中にはカバクがいたが、チルウェルが必死のクリア。

後半87分

倒れたマネにコヴァチッチがボールを当て、危うく乱闘になろうかというシーン

後半90分

チェルシー

ヴェルナーout ハフェルツin

最後の最後まで攻撃の手を緩めないリヴァプールだったが、チェルシーの引いた守備は簡単には崩さない。

試合終了!

リヴァプールアンフィールドでまさかの5連敗( ;  ; )枠内シュート1本と攻撃陣に課題を大きく残す敗戦となった。

リヴァプールは次戦フラムとのホーム戦

チェルシーはリーズとのアウェー戦

リヴァプールを救うヒーローは現れるのか注目していきたい!